酵素玄米の賛否について医学者とバトル勃発!

酵素玄米議論勃発

 

今回はちょっとしたきっかけで、とある医学者の方と酵素玄米の賛否について議論に発展しました。

 

 

その医学者は東洋医学をベースとした独自の自然療法を取り入れており、私もその話の奥行きには感銘を受けました。
そんな話の一節に「玄米はやめた方が良い」というまさかのお言葉が。
この一言が玄米信者の私に火をつけました。

 

 

当然私からすると論より証拠を持っているわけですから、耳を疑うコメントでした。
そもそも東洋医学をベースにされている方の多くは、マクロビ、食事の陰と陽の思考を持たれている印象を持っています。
そんな中で大半の方が酵素玄米を推奨している中、まさかの逆説です。

 

 

とはいえ、頭ごなしに否定しても何も生まれませんからね。
ひとまず、その理由を聞いて見る事にしました。

 

 

玄米を食べていると出しすぎてしまう。

酵素玄米議論1

 

まず、玄米ばかり食べていると出しすぎてしまうので、栄養が不足してしまうとの事。
玄米の解毒作用はメリットでもあります。
だが、その排泄促進効果を否定せず、その効果ゆえに出しすぎてしまうという。

 

 

差し詰め「フィチン酸がミネラルと吸着し排泄してしまう」といったような話になるのだろう想像出来ます。
まあ、特に反論せず、聞き手に徹しました。

 

 

玄米には毒がある。

酵素玄米議論2

 

もはやお決まりですね。
玄米には毒があるから気をつけないといけないという。

 

 

これもまあ、フィチン酸の延長でアブシジン酸の話になるのだろうと想像出来ました。
そしてこの時点で、「酵素玄米を知らないのでは?」と思い始めました。

 

 

無毒化して食べればいいだけの事ですから。
このサイトでお伝えしてきた通り、何と引き換えにしてもあまりあるこの恩恵をスルーするなど、私には絶対に出来ないですからね。

 

 

その話、「酵素玄米」でも同じ事が言えますか?

酵素玄米議論3

 

そろそろ、こちらが話していく番です。

 

 

 

その話、酵素玄米でも同じことが言えますか?


 

 

 

そうですね、同じですね。


 

 

 

高圧で炊く事でリスクは回避できるのでは?


 

 

 

圧力鍋とかだと玄米の力を壊してしまうので、玄米を食べるなら土鍋です。


 

 

なるほど。
この方のルーツは理解できました。
玄米の解釈がマクロビで止まっているようです。

 

 

実際にこのタイプの方って結構います。
すでに玄米について賛否を結論付けてしまっているのですね。
何より土鍋で玄米を美味しく炊くには手間がかかりすぎます。
酵素玄米となると、なおさらの事。

 

 

つまり、玄米の位置付けをアップデートせず、酵素玄米に触れずスルーしてしまっているのです。
まあ、この時私は「今後時間をかけて酵素玄米の虜に変えてしまおう!」と心の中でクスクス笑っていましたけどね(笑)。

 

 

 

 

おそらく毒とおっしゃっているのはフィチン酸とアブシジン酸の事をおっしゃっていると思うんですが、解毒作用と考えれば利点でもあります。
特にアブシジン酸は発芽抑制因子ですから、発芽させて炊けばクリアできるはずでは?


 

 

 

それでも、やっぱり玄米は出しすぎてしまうので、オススメはしてませんね。
もちろんみなさんの自由なので止めはしませんけどね。


 

 

そろそろ論理破綻ですね(笑)

 

 

フィチン酸もアブシジン酸も高圧で炊けば問題ないですし、何より炊き上がりの美味しさが違います。
むしろそう言った玄米の命の源とも言えるパワーがあらゆる効果として身体をデトックスしてくれるわけですからね。
しかも白米にはない糠層に栄養素が詰まっていますから、やはり玄米を食のベースに置くのが論理的なんですよね。
また、食の陰と陽の思考をお持ちであれば、発芽すら否定される可能性がありますが、土鍋を推奨している時点でそれもないようです。

 

 

最後に先生に質問してみました。

 

 

 

 

では、先生は白米を食べてるんですか?


 

 

 

うちは五分づきにしています。。


 

 

なるほど。
うまいところ攻めているなと思いました。

 

 

玄米ほど味の好みも別れず、七部づきより白米に近い。
でも白米ほど米本来の恩恵が削ぎ落とされていない。
そして手間いらず、といったところでしょうか。
確かにそれだけでも白米よりは随分いいですよね。

 

 

menu関連記事
玄米の賛否論争に終止符!?「アブシジン酸」と「フィチン酸」について

 

 

酵素玄米の議論について、私の見解まとめ

酵素玄米議論まとめ

 

これが至高という考えや価値観は十人十色。
それは合う合わないがあるからでしょう。
Aさんには効果的であったが、Bさんにはそうでもなかった。
つまり、万人にとってのベストって中々無いんですよね。

 

 

だから私は10か0かといった話は好みません。
振り切るから「おかしい!」ってなるわけで。
7から8くらいでもいいです。
よほどのきっかけが無いと仙人コースは続きませんから。
私はハイブリッド万歳です。

 

 

酵素玄米を食べだすとわかるのですが、玄米が好きになります。
そして、食に対する価値観が変わります。
すると当然玄米にもこだわり始めますので、無農薬の美味しい玄米を購入します。

 

 

そりゃあそうです。
何と言っても主食ですからね。
酵素玄米は白米と違い味が深いです。
つまりおかずが主役じゃなくなるんです。

 

 

酵素玄米の効果は理屈より体調が教えてくれます。
酵素玄米は食べたその人の玄米の記憶を更新します。

 

 

次に体調が上向いてきます。
そして便秘との別れがやってきます。
さらに体重維持が楽になります。

 

 

ぜひ食べてみて下さい。

 

 

menu関連記事
発芽酵素玄米に使う玄米の選び方