食べるだけで劣化が止まる!?新完全食・酵素玄米、その効果とは?

美容・健康に効果絶大と話題の「酵素玄米」
芸能人や著名人の方々が実践しているという事で一気にその認知度を高めましたね。
果たしてこの「酵素玄米」って何がいいのでしょうか。

 

アンチエイジング

 

ここでは出来るだけ簡単に「酵素玄米」の魅力を知ってもらう為、かんたんにまとめてみました。

 

 

そもそも酵素玄米って何?

数年前、マクロビのブームによって玄米が注目されましたね。
美容健康に関心の高い方であれば、「玄米=完全食」という事キーワードは耳にした事があると思います。

 

 

玄米に塩と小豆を入れて炊き上げ、さらに一定の温度で3日以上保温し発酵させたものを「酵素玄米」と言います。
こうした作り方から、寝かせ玄米や発酵玄米、玄米酵素ご飯などと色々な呼び方がありますが、基本的には皆同じ「酵素玄米」です。

 

 

イメージとしては、完全食である玄米の底力をさらに引き出し、玄米のデメリットである「消化が良くない」という点と「パサパサ・ボソボソして美味しくない」という点を見事に解消したミラクルスーパーフードです。

 

 

酵素玄米って何がいいの?その効果を知ろう!

「酵素玄米」に恋した私から端的にお伝えすると、「美味しくて、健康に良くて、最も自然な形で痩せられます。」という説明になります(笑)

 

 

何故そんな効果があるのでしょうか。

 

玄米なのに「ふっくらモチモチ!?」

炊き立ての酵素玄米

まず、「酵素玄米」は寝かせる工程において玄米とは思えはいほど「ふっくらモチモチ」になります。

 

 

寝かせて栄養素倍増!?

酵素玄米の栄養素

また、3日寝かせる事で各種栄養素が倍増します。
特にビタミンB、カルシウム、鉄分、食物繊維を豊富に摂取する事ができます。
どれもこれも美容・健康には欠かせない栄養素群ですよね。

 

一番最初に体感する効果はやはり「お通じ」でしょう。
神に導かれたかのように素直に出てきます(笑)
※栄養素について詳しく知りたい方は「酵素玄米を炊飯器で手軽に炊き、主食を置き換える事で得られる効果について」の記事にまとめていますので参照ください^^

 

 

酵素玄米は満腹なのに痩せる!?

体型維持

最後に痩せるという点。
お米はデンプン質ですから、体内で糖に変わりますね。
これが寝かせる工程で豊富にアミノ酸が出てほとんどがたんぱく質になるわけです。
糖質ダイエットの様な健康リスクやリバウンドはありません。
そもそも我慢していません。
「酵素玄米」はお腹いっぱいになるまで食べても問題ないんです。

 

 

あり得ない事実があり得るんです。
これに伴うデメリットは手間と時間のみです。

 

この唯一のデメリットすらも、酵素玄米専用の炊飯器があればワンタッチで完成ですから、もはや「酵素玄米」は無敵の主食と言っても過言ではないでしょう。

 

 

menu関連記事
酵素玄米炊飯器 | 人気の機種を比較して見えた決め手とは!?