東洋医学の観点から学ぶ酵素玄米の効果とは?

古代ギリシャ,ヒポクラテス

 

酵素玄米の底力を解説する前に、少しお話をさせて下さい。

 

 

「食べ物で治らない病気は、医者でも治せない。」
ヒポクラテスが残した言葉です。

 

 

この言葉を聞くと、木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」を連想するのは私だけでしょうか。
もちろん、私は医者でもなんでもありません。
ただ、年齢と共に「健康の価値」に気づかされる中で、色々な勉強をしました。
セミナーに参加したり、イベントに参加してみたり。

 

 

同じように医療の起源、食の大切さを追求されている方は、大体の方は古代ギリシャ、ヒポクラテスに辿り着くのではないかと思います。
冒頭に紹介した言葉は、私が一番響いた言葉なんです。

 

 

一番の気づきは「関心がない」のではなく、ただ「知らない」だけという事でした。
まさに「無知の知」です。

 

 

「健康」と聞くとどうしても「歳を取った方」とセットでイメージされがちではないでしょうか。
「まだ若いからね」といって何も考えないのは、関心がないのではなく、「知らない」だけという事です。
実際に歳を取ってから、「もっと早く体を大切にしていたらな」と感じても遅いわけです。

 

 

とはいえ、健康を追及するにしても、そこには色々なネックもあるかと思います。
「そもそも先天的な病を持っている」、「コストがかかる」、「家族と意見が合わない」。

 

 

それでもこれだけ「オーガニック」が流行するのは何故でしょうか。
色々ネックはあるはずですよね。

 

  • 有機野菜にはコストもかかる。
  • 外食しなくなれば、その分手間もかかります。
  • 家族も皆同じ考えをしてくれるか分かりません。

 

 

全ては「気付いた方」、それに見合う価値があると「知っている方」だから、何の疑念もなく、当然のように良質なものを選び、摂取しているわけです。
つまり、それだけの価値があると考えているわけですよね。

 

この話をするといつまでも話していられるので、本題に入りたいと思います。。。

 

 

東洋医学における「病気」と、その原因とは?

血液,ドロドロ

 

東洋医学における「病気」とは。
それは「血の汚れ」が原因とされています。

 

 

次に、「血」はどこでつくられるのでしょう。
「腸」でつくられると言われています。
私たちが「食べた物」が消化され、それが「血液」になりますね。

 

 

つまり、「血の汚れ」の原因は?
「食べ物」が元となっているわけです。

 

 

私たち人間は、口にしたものが血肉となり、今日の私たちをつくっているのです。
今「オーガニック」が注目を浴びているのは、「時を経て、時代が変わり、食文化が変わったから。」だと私は考えています。
つまり、「口にするものの質が低下している現実」がそうさせていると確信しています。

 

 

皆さんご存知ですか。
人が一日に必要とする栄養素は野菜から摂取しようとした場合、どの位の量を食べる必要があると思いますか?

 

バケツ1杯分必要なんです!!

 

正確には、現代の野菜で試算するとバケツ一杯分必要という説明になります。
何故こんな無茶苦茶な数量になっているのでしょうか。
もはや不可能と解釈するしかないですよね。

 

 

これは数十年前の日本人が口にしていた野菜と、今我々が口にしている野菜の栄養素がそれだけ違うという事なんです。
戦前食されていた野菜であれば現実的な摂取量で賄えていた栄養素が、現代の野菜で同等の栄養素を得ようとした場合、バケツ1杯分必要という調査結果が出ています。
※日本食品標準成分表第5版より

 

 

有機野菜一つとっても、高いには高いなりの理由があり、安いには安いなりの理由があるわけです。

 

 

私は自分の健康、家族の健康を真剣に考えました。
手間、コストを最小限に抑え、継続出来る形で理にかなっている食生活。
そうして辿り着いたのが、主食を「酵素玄米」に置き換え、副菜として旬の野菜を食べる事でした。
至ってシンプルです。

 

 

酵素玄米で血がサラサラに!?

血液,サラサラ

 

アンチエイジングに欠かせないビタミンが豊富

まず酵素玄米に含まれるビタミンB群ですが、白米の約2〜5倍と言われています。
さらにビタミンEも、白米の約1.5倍と言われています。

 

 

ビタミンB1が「糖質」を効率良くエネルギーに変換してくれます。
そして、ビタミンEが老化の原因ともなる「活性酸素」を除去し、サラサラ血液にしてくれるわけです。

 

 

食物繊維と酵素で美肌ダイエット!?

酵素玄米に含まれる食物繊維に至っては、白米の約7〜8倍あると言われています。

 

豊富な食物繊維によりお通じが良くなり、デトックス効果により体内毒素を排出してくれる為、美肌効果も期待出来るわけです。
しかも、「酵素玄米」の最大の恩恵「酵素」が代謝を促進してくれる為、ダイエット効果も期待出来ますね^ ^

 

 

ギャバのリラックス効果でストレスフリーに!?

ストレス社会で蓄積されたストレス。
ご存知の通り、ストレスは美容、健康の大敵となります。

 

 

ストレスって怖いんです。
自分が意識出来ているストレスは解消出来ますが、無意識的に蓄積されるストレスってきっかけがないと気づけないんですよね。
そのきっかけとは病です。
ですから、無意識的に蓄積されるストレスには食の力を借りるのが最も理にかなっているんですね。

 

 

「酵素玄米」には、リラックス効果の高いギャバが、白米の10倍含まれていると言われています。
このギャバがストレスをさりげなくケアしてくれます。
ギャバには、代謝促進や中性脂肪を分解してくれると言われていますので、ダイエットの効率化も期待できます。

 

 

いかがですか?
酵素玄米のメリットを挙げるときりがありません。
コストや手間といったデメリットと比較しても圧勝ではないでしょうか。

 

 

皆さんも是非酵素玄米の底力に頼ってみて下さいね^ ^

 

 

menu関連記事
発芽酵素玄米に使う玄米の選び方