酵素玄米ダイエットと酵素ダイエットの違いとは?

ダイエット

 

今話題になっている「酵素ダイエット」ですが、美容・健康に効果絶大という事で大人気ですね。
年齢不詳の芸能人の方が「実践してる」と紹介した事も大きく影響しているかと思います(笑)

 

 

しかし、人間の身体が本来持つ機能を最大化する事がポイントとなりますので、誤った知識で行うのは大変危険かと思います。
また、人が生命を繋いでいくのに「酵素」は必須ですから、まずはその内容を理解し、自分にあったチョイスが重要になってくるわけです。

 

 

実は、「酵素玄米ダイエット」の前に、酵素ダイエットを理解してしまう方が早いです。

 

 

まずは、酵素ダイエットとファスティングの違いを知ろう!

酵素ダイエット

 

酵素ダイエットは体内に酵素を補給する事で、代謝を促進し痩せやすい体質に改善するというものです。
加齢に伴い、体内酵素は低下していきます。
ですから、普段の食生活にプラスして「酵素」を補給するわけです。
ドリンクであったり、サプリでの補給が一般的です。

 

 

では、ファスティングとは何でしょうか。
似たようなイメージがありますが、異なります。
酵素ダイエットと違うのは、普段の食事を断つという点です。
つまり「断食」です。
この期間によって、「プチ断食」などとも言われますね。

 

 

断食により、消化に酵素を使わなくなりますので、酵素を代謝や毒出しに使えるようになります。
このデトックスにより、腸内環境を改善し、血液を綺麗にする事で、美容・健康にも大きな効果が期待出来ます。
しかし、身体は食物から酵素を作れなくなりますので、これを酵素ドリンクなりサプリで補ってあげるわけです。
人気の背景にはダイエットの効果を短期間化出来るという点も関連しているかと思います。

 

 

要するに、体が消化にエネルギーを要さないので、疲れにくいわけですね。
いつまでも若さを保っている福山雅治さんやタモリさん、Gacktさんが1日1食にしているのも同じ理由です。

 

 

では、酵素玄米ダイエットとは?

もう簡単ですよね(笑)
酵素ダイエットの酵素補給の手段を「酵素玄米」に置き換えるだけです。

 

 

「酵素玄米ダイエット」は言葉が一人歩きしていて、何が良くて、どう取り入れればいいのか不明瞭な方も多いかと思います。
確か石原さとみさんも「1日1回混ぜたら7日間持つんです!」ってテレビでがっつり紹介してたと思います。
そりゃ広まりますよね。

 

 

ですから、「酵素玄米ダイエット」にしても、普段のお米を「酵素玄米」に置き換えるだけというのもあれば、1日1食「酵素玄米」だけにするというものまで色々あります。
大きく分けると以下の通りですね。

 

普段の食事に「酵素」加える、またはお米を「酵素玄米」置き換える。
断食し、酵素を補給する。

 

 

断食の場合は、デトックスの意が強いので、やはり必然的に「酵素ドリンク」が妥当でしょうね。
例えば1日1膳「酵素玄米」のみにするというのは正直オススメ出来ません。

 

 

「健康且つ美しく」こそが一番のエイジングケアになるのではないでしょうか^ ^
皆さんも過度なダイエットにはご注意下さい。

 

 

menu関連記事
東洋医学の観点から学ぶ酵素玄米の効果とは?