「長岡式酵素玄米」を学びに「太陽の家」川越本部に行ってきました

長岡式酵素玄米,太陽の家1

 

もう酵素玄米にハマりすぎて、源流を知りたくなってしまいました(笑)
という事で、川越にある「太陽の家」に長岡式酵素玄米の講習会を受けに行ってきました。

 

 

長岡式酵素玄米,太陽の家2

 

やはり、源流だけあって、思想の次元そのものが違います。
まあ、ネット上には「宗教」だの、「科学的根拠がない」等、批判的な記事が沢山ありましたが、私は自分で経験しないと気が済まない人間なんです!
確かに宇宙的な話をされているシーンもありましたが、それも含め私が感じてきた事をシェアしたいと思います。

 

 

 

現地で長岡式酵素玄米をいただきました

長岡式酵素玄米飯

 

理屈よりまずは召し上がって下さい、という事でしょう。
受付を済ませた後、奥の部屋に通されると、すぐに酵素玄米が用意されました。

 

 

以下記述がありました。
酵素玄米について色々調べてから挑んでいる私としては、既知の情報ではありますが、源流に触れている感動はあります。
確かにほとんどの方は玄米に興味を持っていても、「玄米=消化が悪い」というイメージを持っているので、酵素玄米も同じ解釈をされる方が少なくはないのでしょう。

 

長岡式酵素玄米
「完全発酵(4日目〜)しており、
大変消化が良いので
「噛む」ことにとらわれる必要はありません

 

 

まあ、さすが源流というしかないですね。
非常においしい酵素玄米をいただきました。

 

 

モチモチした食感、量から考えられない満足感。
いくら健康に良くてもおいしくなければ続かないですからね。

 

長岡式酵素玄米の基本的な考え方

15名くらいの方が講習会を受けに来られていました。
基本的に何かしら本人または家族の方の病で悩みをもたれている方が多かったです。

 

 

皆が酵素玄米を食べ終えると、長岡式酵素健康の会の代表「新井 郭之」先生のご登場。
お話が始まりました。

 

 

聞いた内容を丸々かいても「?」な内容であったり、とてつもなく長文になりますので、まとめますね。

 

 

当たり前の事ですが、我々は「食べる」事で生命を繋いでいますね。
そして、それを消化するのが「体内酵素」。

 

 

体内酵素という言葉からもわかるとおり、人の身体には酵素をつくりだす機能があります。
しかし、時代の流れと共に、口にする「食物」自体の質が低下している為に、神から授かった素晴らしいその機能が損なわれてしまっている。
これが色んな病の元となる。

 

 

長岡式酵素玄米はその神から授かった尊い機能を呼び覚まそうという考え方です。
※長岡式酵素玄米は「化学」、「医学」、まして「宗教」ではなく、「生化学」と定義されていました。

 

 

・・・既に宗教とか言われるニュアンスを感じますよね(笑)
これを白髪の老師の様な方がすごいオーラを放ちながら話されるんですよ。
そりゃ決まっちゃうでしょ!!

 

ただ、食について勉強中の私としては、やはり根本は現代の食事情の問題が根底にあり、それをより自然な形に戻していくと言う考え方はとてもフィットします。

 

長岡式酵素玄米は「玄米」を食べるのではなく、玄米の「生命」を食べる

一通りの説明を聞き、「釜の中が真空状態になりオーロラ現象が発生する」であったり、「瞬間1200度」、「光分子」などのくだりから宗教だの、非科学的だの言われるのだと感じました。
何というか、もう話の組み立てがプロすぎて、もはや何でも売れてしまうではないか!というクオリティでした。

 

 

まあ、それはさておき、私の結論としては、これは新井先生先生でないと伝わらないと思いました。
いや、伝わるのですが、誤解する人が増えると思います。

 

 

それを証拠に世の中の酵素玄米はオリジナルな方向へ進んでいます。
それもそれ。
何が良くて、何が悪いという事ではありません。

 

 

私が非常に共感出来た点

  • 「おいしい」と感じないと続かないという話。「これがいいからこうしなさい」という話ではない。
  • 実際に健康的な身体になったという方が非常に多い。
  • 長岡式酵素玄米の正しい炊き方の指導がとても丁寧であった。

 

 

実際にご自身で食べて、見て、聞いて、感じる事を強くオススメ致します。
納得して食べるのと、「身体にいいみたいだから」食べるでは、まったく意味が異なります。

 

長岡式酵素玄米の専用道具とは?

長岡式酵素玄米の講習会を終えると、希望者は専用道具の購入申し込みが可能です。
売り込み等の行為は一切ありませんでした。

 

  • 専用圧力釜
  • 保温用電子ジャー(しゃもじ付き)
  • ザルとボール
  • 特注泡立て器
  • 専用軽量コップ
  • 専用軽量スプーン
  • 木の定規
  • タイマー
  • 濾過シャワー

+

  • 玄米
  • 小豆
  • サンナトリウム(塩)
  • 醤油
  • 味噌
  • 玄米糀漬の素
  • 直伝書

 

大体8万円程度になります。
タイマーと濾過シャワーはこだわりがない為、自前でも良いとの事で省く事が出来ます。

 

 

確かにヘイワの圧力鍋や象印の保温ジャー等、一般的な通販で手に入るものがメインです。(太陽に家の刻印は入っていませんが。)
ネットでは「ここで安く買えますよ」といったサイトを多く見ますが、興味のある方は現地で購入されればそれでよいかと思います。

 

 

調べましたが、定価販売であり、高く売っているわけではないようですから。
やはりこれからも必要な方に伝えていってもらいたいと感じましたので、こちらで購入してあげた方が未来の為です。

 

 

それに、何より直伝書(会員書)ですね。
この会員費10年分を含んでいます。

 

 

つまり、源流で学んだ酵素玄米である事を証明しているわけです。
例えば、飲食店であれば、「長岡式酵素玄米」と正規に謳えるわけです。
また、長岡式酵素玄米をメインにした料理教室なんかも出来てしまいますよね。

 

 

そう考えると、やはり源流に触れ、自分で学び、自分のモノにする。
これが結局の所一番恩恵が大きいと思います^ ^
色んな意味で。

 

 

理解した上で、それがワンタッチで炊ける酵素玄米炊飯器の利便性を選択するのか。
または、源流の教えに従い、伝統的に炊飯方法を実践するのか。
正しい答えはありません。
あなた自身で選択する事に大きな意味があると私は考えます。

 

 

menu関連記事
酵素玄米炊飯器 | 人気の機種を比較して見えた決め手とは!?
長岡式酵素玄米の道具を半額程度で揃える方法を伝授!
【写真で解説】長岡式酵素玄米の炊き方(作り方)と美味しく炊くコツとは?